月の王子さま観察日記

月の王子さま観察日記

推し事の記録と、アラサー女子の日常。すべて個人の見解です。

Summer Paradise IMPACTors公演スタート!

この夏は一度きりだよ〜♪ というわけで、IMPACTors(インパクターズ)のサマパラが開幕しましたー!

f:id:princeofstar:20210822015103j:image

8月20日に迎えた公演初日ですが、前々日まで行われていたHiHi公演とはステージ構成が違う。参考までにHiHi公演に入ってた友達から話を聞いてたので、センステもどきなんて無いやん?!とびっくりしました。

中一日しか空いてなかったのに、よくステージセット変えたよね……。

 

初日なので、立ち位置とか衣装とか個人的に気になったところだけ備忘録がてら書きますね。

 

01.SADISTIC LOVE

最近発売したテレビ誌で、「オープニングはIMPACTorsっぽいとも言えるし、っぽくないとも言える。良い意味でギャップがあるんじゃないかな」という話があったと思うんです。

KAT-TUNの曲=IMPACTorsっぽいっていうのはわかるけど、っぽくない方の理由はイマイチわからなかった(笑)。アダルティ路線とも話してたから驚きはしなかったけど、これが1曲目?!っていう意外性はあったかな〜。

ちなみにステージ上ステージ(と言うの?)から登場して、横原くんは最上手にいました。

照明はほぼ当たらずで、歌割りのときにメンカラの稲妻がスクリーンに映る。シルエットで魅せる感じ。

 

05.Diamond Sky

聞き覚えあるな…ん?IGNITE?!となった、この曲。KAT-TUNIGNITEツアーのオープニング曲でしたね。

曲が始まって早々、横原くんは上手側のスカイステージまで続く階段に移動します。前半は1階でファンサしたり歌ったり、最上階まで登ってからは降りる途中でちょいちょい各階から顔を覗かせては手を振ったりしてました。なんか、この階段を降りる感じもIGNITEと既視感があったなぁ(笑)。

ちなみに間奏で煽りタイムがあって、横原くんは\1年ぶりのTDC!楽しんでこうぜぇ!/と言ってました。韻踏んでない!!!クリエに比べたら持ち時間が短いし、思いつかなかったのかな?それとも大人の事情で禁止された?(笑)

 

07.So Sick

横原くんが雑誌で、「今年のSexyZoneのコンサートを見て、自分たちもやりたいと思った」と話してた曲。よこみな対談でも2人でやりたいって言ってたし、今月のWink Upでも伝言板でSexyZone宛に「かっこよかったです」とメッセージ出してたね。

横原くんは下手の階段の最上階に登場。

すぐそこに居るのに会えないのは 残酷に千切られたチープな永遠

このパート歌う横原くんがめちゃくちゃかっこいい!場所的に3バルじゃないと歌ってる顔は見えないんだけど、スクリーンだと1回目のフレーズは影山くんが抜かれてて、2回目に同じフレーズが出てきたときに横原くんが抜かれてたと思う。切ないメロディ歌うときの表情がすごく好き。

 

08.Try&error

これも今月のW誌の伝言板で、Hey!Say!JUMP宛に「かっこよかったです」とメッセージ出してました(笑)。JUMPの配信ライブ見たときに、純粋に曲もパフォーマンスもかっこいいな〜っていうのと同時に、横原くん好きそうだな〜と思ったんだよね。

本家の世界観に影響を受けたのか、ブラックライトで光るサングラスを身につけて踊ってます。真ん中に吊られたブラックライトをメンバーが取り合って、表現したいものはわかるんだけど、なんだかもどかしい気持ちになる(笑)。スクリーンが途中から宇宙みたいな映像流れてて、ただでさえ暗くて見にくいんだから、ここはメンバーを映し続けるのじゃダメなの?と思っちゃった。

でもダンスはめちゃくちゃかっこいい!ロボットダンスを取り入れてたり、下半身は固めたまま上半身だけウェーブする動きとか、横原くんの体幹の良さが活かされてて良かったです。

 

11.BANG!BANG!バカンス

\夏だー!騒げー!/の影山くんの一言ともに、突然の明るい曲。「前半のラストの曲の一言は、かげに任せようって全員の意見が一致した」って雑誌で言ってたから、すぐに察しました(笑)。一応ファンサ曲で、それぞれ持ち場に散って、各所でファンサタイム。

横原くんは末ズことあらみなとステージに残って、終始じゃれてた!2人からお腹触られて、いつもの満更でもなさそうな顔してたよ(笑)。他のメンバーは上下の階段に行ったり、スカイステージに登ったりしてました。

間奏明けの横原くんのソロパートで「それがバカのバカァ〜ンス」ってフレーズがあるんだけど、ここの歌い方がツボ!優しいアホって感じ(伝われ)。

 

MC

・クリエに比べてお客さんの数が多くてびっくりした

・有観客だとお客さんが近すぎて、前半はリハーサルよりステージの後ろで踊っちゃった

・TDCは思い出深い、JUMPのバックで初めてステージに立った。当時はマンションだったけど単独で立てて嬉しい

・新衣装ができた。大河ちゃんが意見を出して、ピンクのラインを入れてもらったりこだわった。みんな嬉しくて写真撮りまくってお母さんに送ったけど、横原くんだけ送ってない。みんなから「おい〜」ってつっこまれて、「送ります…」って素直に言ってたのかわいかった(笑)

・宣伝ごと(虎者、鳩の撃退法、有頂天作家、サタふく、あらあらかしこ)

・「Cry out」は照くんに「やりなよ」と言われて基くんが選曲、振付した。横原くんが「振付したのは(モトイシュンスケ)(超早口)」ってボケるくだりで、「なんて言ったの?!」とメンバーがザワつくなか、「親友の俺でもわかんなかったわ〜」って言ったのは基くんかな?新くんがリハで「俺ら優勝した」発言してテンション高かった、という横原くんからのタレコミ

・影山くんが横原くんの超早口ボケを気に入って、自分もやりたがる

・スマイルアップシールドのくだりで、「俺らもめちゃくちゃ見学行って付けたけど、結構見やすいよね」とのこと。「たくさん見学したけど、どのグループも良くてジャニーズっていいなぁって改めて思った」っていう椿くんの話に、横原くんが「わかるわぁ」ってつぶやいてた!

 

12.Triangle

バンバカはわからなくないけど、ここでまたSMAPの曲とは意外だった!誰が選曲したんだろう?河合くんのアドバイスとか?(笑)

かげよこの歌割りが中心っぽかったけど、2人の歌ってるときの表現が全然違うから、おもしろかった。横原くんは希望とか未来を感じるようなキラキラした顔なんだけど、影山くんはどちらかと言うと覚悟とか決心みたいなものを感じる顔つきというか。それぞれの歌割りの歌詞も関係あるのかもしれないけど、こんなに違うんだ〜と思いながら見ちゃった。

 

14.DOMINO

全員曲で唯一知らなかった曲かも。V6の曲だそうです。私服風の衣装なんだけど、横原くんだけベレー帽被って出てくるの!これがめちゃくちゃかわいい。ただ、光るフレームを持って踊る演出だから、ステージ上は暗くてはっきり見えないという……(笑)。

 

15.Desire

あーはいはい、またKAT-TUNね!知ってる!と思わず言いそうになったけど、この曲って今年のツアーでやってたみたい。ということは私は聞いたことないはずなんだけど、なんで知ってるんだろう?たぶん同じ感覚になった人、他にもいるんじゃないかな(笑)。

優しさが邪魔になるような 激しさを教えてあげよう

このフレーズ歌う横原くんが最強です!

 

17.CAN'T CRY

ここでまた、あーはいはいIGNITEね!知ってる!となります(笑)。奏ソロで、よこつばがバック。IGNITEでは、Jr.は私服風衣装でフリーダンスを踊り、亀梨くんはガラス張りの箱に入って…という演出でした。それを意識してるのか、よこつばはフリーで踊って、奏くんは自撮りしながらシーツにくるまって…という微エロ演出。横原くんのフリーダンスが当時と同じ、手を伸ばしかけて諦めるような動きを取り入れてて、懐かしかった。

 

18.Because of 愛

きました!横原くんの初ソロ曲!中島健人パイセンの重たい愛の歌です(褒めてる)。

これは、横原くんがセクゾのバックを離れた2019年のツアーで披露してた曲で、当時の雑誌で「俺もバックで踊りたかったし、見ていて自分がそこにいないことが悔しかった」的なことを言ってたんですよね。それでも、数ある健人ソロの中でこれを選ぶって、そんなにこの曲を気に入ってたんだ?!って意外だったかも。

本家は銀髪ケンティーがリンゴを丸かじりしたりして狂気じみてるんだけど、横原くんは優しさと切なさが滲み出るような表現だったなぁ。

今回のよこはラブポイントは間違いなくこの1曲です。

 

19.PINKY

 IMPACTorsファンの呼称がPINKyに決まった段階で、多くの古のオタクが「PINKYをやる日が来るのでは?」ときっと予想してたでしょう。早くも次の現場で披露されるとは(笑)。

紗幕を使う演出は百歩譲ってわかるんだけど、なんで炎を映してるんだろう?もっとエロそうというか、ムードのあるものを映せば良さそうなのに……。それが狙いなのかもしれないけど、紗幕越しなので「エロっ!」とまではいかず、「エロそう」って感じ。

横原くんが首もとに手を這わすような動きをしてたのはめちゃくちゃ色気あってかっこよかった!

 

21.RESCUE

個人的にKAT-TUNの昔の曲で地味に好きな曲だから、嬉しかった!ヒプホが歌ってるのもめちゃくちゃ見た記憶があるけど(笑)。

横原くんから歌い出しでメインボーカルなんだけど、びっくりするくらい上手い!

そしてこの曲から衣装チェンジして、黒パーカーに白ブルゾンなんだけど、これもめちゃくちゃかっこいい。オーバーサイズっぽいからかダンスがゆるく見えるんだけど、そこもまたよき。

 

22.ミラクルワンダーマジック

これは、横原くんがアイランドTVでパフォーマンスしたい曲かなんか聞かれたときに、好きな曲として挙げてたやつ。

PARADEでは本家は踊らずに回転マシンの壮大なセットでぐるぐる回ってたから、ダンスを見るのが新鮮だったかも。

横原くんの歌声が終始よく聞こえる!声量が他の曲よりもさらに大きいのかな?

重なる音 交わる色

特にこのフレーズのところの表情が好き。

 

24.喜びの歌

横原くんがすっごく楽しそうで、煽りで「1年ぶりのTDC」と言ってたけど、きっとこの曲も有観客でやりたかったんだなーと思った。イントロで\イェイイェイイェイ!ラスト!楽しんでこうぜぇ!/って叫んでました。

横原くんは基本的に最下手で、指さしたり手振ったり。途中、全員でステージ中央に集まってギュッとなるんだけど、そのときもすごく楽しそうに頭振ってます(笑)。

 

アンコール

26.Summer Paradise

アンコールは全員でスカイステージから登場。横原くんは最上手で、パーカーのフード被って出てきました。さらに、柵にもたれかかって地上を見下ろしてて、めちゃくちゃかっこいい!

スカイステージから上手の階段に移動して、しばらくファンサタイム。最上階と2階に滞在してたかな。

 

27.Will Be All Right

これはアンコのお決まり曲なの(笑)。

横原くんの立ち位置はステージ下手。基本はその場でファンサしてたかな。よこあらセットでいるんだけど、アリーナに新担のうちわを見つけては、指差して新に教えてあげてて。クリエのときも新担を話題に出したりしてたけど、紫とピンクのペンラが似ててついピンクにも目がいっちゃうとかなのかな?(笑)

 

かいつまんだわりには長くなっちゃったけど、初見の曲が多いし総じて楽しい公演だった!

ただ、もっと夏っぽい曲が多くてもよかったんじゃない?とは思いました(笑)。