月の王子さま観察日記

月の王子さま観察日記

推し事の記録と、アラサー女子の日常。すべて個人の見解です。

【座席まとめ】Summer Paradise@TDCホール

めちゃくちゃ時差がありましたが、サマパラの簡易レポ兼感想の投稿を一通り終えました。

f:id:princeofstar:20210920222351j:image

今回は約半数の公演に入りましたが、わりと座席がバラバラだったので、備忘録的にまとめておこうと思います。

もし今後TOKYO DOME CITY HALLを使うグループがあれば、参考程度に読んでみてください。

 

・アリーナ前列

今回、公演の半分はアリーナの1桁列で入れたんですが、すべて好きなアーティスト:IMPACTorsで登録している名義(いわゆる該当名義)でした。

自分の所有している当選名義(2つ)は作ってから一度もアーティスト名を変えたことがないもので、どちらもアリーナ前列且つ通路横。

なので、チケットを交換してもらう際は条件が自分と同じになるよう、該当名義で会員期限が切れていないもので探すようにしていました。

 

・第1バルコニー 下手サイド

該当名義でこの席を引きました。1バルは番号によっては階段もメインステージもわりと近いので、誰のファンでも楽しめる席だったように思います。

 

・第2バルコニー 上手サイド

TDCホールのバルコニー席は正面だけでなく左右にも客席があります。サマパラではステージの両端にスカイステージへと続く階段があって、サイド席だとその階段が近いんですね。いわゆるファンサ曲ではメンバーが日替わりでスカイステージに向かうので、誰かしら近くを通るんです。

この席は、いわゆる非該当名義で引きました。非該当名義ということであまり期待はせずにいたんですが、横原くんは上手の階段に最低でも2回、スカイステージ組のときは3回来てくれるので、近くで何度も見ることができて楽しめました!

 

・第3バルコニー 正面

2公演でこの席を引いたんですが、1つは制作開放(電話)で案内されたもの、もう1つは当選時は該当名義だったものの公演までの間に登録アーティストを変更されたものでした。

該当名義同士で交換するようにしていたんですが、その中には途中でアーティスト名を変えたものがあったんです。(入場前に確認したところ他グループのメンバー名になっていた)

どうやら交換相手はそもそもインパ担ではなかったようなので、やっぱり交換するときは該当担同士の方が安心だな〜と実感しました。そのためにも、日頃からSNSで該当担と交流したり仲良くなっておくのは大事だと思います!

 

・制作開放席について

コロナ禍で払い戻し対応があったこともあり、今回のサマパラでは制作開放席の案内はほぼ席が用意されていた気がします。

ちなみに案内のメールが着たのは住所が都内の名義のみで、初めのメール当落時には落選でした。申し込んだ公演の前日17時頃に「席が用意できたので電話をしてくれ」という旨のショートメールが送られてきて、当日の昼頃に電話が繋がり、夜公演の席を用意してもらいました。

受付では名義人の身分証が必要とのことで、電話では持参できる身分証の種類と当日の連絡先を同行者分も含めてお伝え。電話口では「チケット代はお釣りのないように」とのことでしたが、受付ではお釣りもありましたし、その場で現金支払いかクレジット決済、電子マネー決済を選ぶこともできました。

私は電話で伝えられていた時間からかなり遅れて受付に到着したんですが、名簿に会員番号とチケットの整理番号のようなものが書かれていたので、どうやら座席は電話が繋がった時点で割り当てられているようですね。

 

ちなみにMCで話題が出たように、横原くんって視力がめちゃくちゃ良い、マサイ(席がどんなに後ろでもうちわを見つけてくれる)なんですよ!

例えば、アリーナ会場で外周なし構成のライブにバックでついていたときに、縦花からアリーナ席のカンペうちわを読んでくれるぐらいには視力が良いんです。

なので、メインステージからはアリーナと1バル正面サイド、左右階段からは2・3バルサイド、スカイステージからは3バル正面をよく見てファンサしていたイメージなので、横原担的には基本どこの席でも楽しめたんじゃないかな?と思います。

 

個人的には、アリーナのセンターブロックが一番楽しめました!パフォーマンスを見ることとファンサをもらうこと、どちらに重きを置くかによって良席の概念は変わるし、感じ方は人それぞれですけどね。